英語・・・

日本人は、読み書きは得意だけれど、聞くのと話すのはどうしてだめなのだ?というのを聞いたことがある。(なんだっけ???)

本当にそうかもしれない。外国のおこちゃまは、読んだり書いたりする前にぺらぺらしゃべってるではないか。。。

う〜〜〜ん やっぱり、日本の学校での教育がかたよってるってことだね。バランスが悪いんだきっと。読み書きも大事だけど、聞く、話すということもバランスよく勉強しないとなぁ。。。
ほんでは、リスニングと、スピーキングの強化からはじめよう。うん。教材はいっぱいあるど〜 よりどりみどり。さあ、どれからはじめようか。うん。

とりあえず、ディズニーワールドオブイングリッシュ・・・これをますたーすれば、アメリカ人の6才なみだそうだ。

これを、2005年の目標その1にするだ。まってろよぉ〜 (だれ???)