2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたけっかはっぴょー

今日は、専門課程試験と同じ日に受けた 変額販売試験の発表がありました。 これもまた70点以上合格で、、、90.5点でした。わ〜いこれで3教科合格げっと この調子でがんばっちゃいま〜す今日はてつやしちゃうもんねぇ〜

けっかはっぴょ〜

今週の金曜日は、証券外務員の試験でござる。 その前に、 今日、 8月8日に受けた”生命保険専門課程試験”の発表がありました。70点以上合格 で・・・ 96.5点でした。 1問まちがえたらしいです。 ま 合格すりゃーいいので、らっき〜(いい点数とると、気…

本日と明日の計画

さて、ラストスパート・・・ぢゃないなぁ・・・ これからはじめるので、たんなるつめこみだ。★本日 証券外務員2種合格のバイブルを1冊まるっとやる。 (約、250ページ)★明日 姉妹書の、証券外務員合格のためのトレーニング(問題集)をまるっとやる (約…

おうかがいしまぁ〜す♪

というCMやってるよねぇ。。。 で、支社長「電話でアポを取って、おうかがいするように で、契約内容のご説明をしてきてください」・・・え???ちょっとまてちょっとまてちょっとまてぇ〜 なになにぃ? お客様を訪問し、契約の説明してこいだとぉぉぉぉ…

ま〜じ〜か〜よぉ〜

ぐすっ 過去問から出るっていったじゃない!!!というわけで、 今年から試験がりにゅーあるされましたぁ〜。見たことも聞いたこともない問題。 げげげっ 話が違いすぎる。。。 去年は平成15年の過去問とまったくと言っていいほど同じだったらしい。 だか…

よし!

平成16年の計理の過去問完璧にまるあんきしました。 同じのがでたら、100点とれまぁ〜す。 やまがはずれたら・・・男らしくいさぎよくあきらめよう!

あと二日・・・

というわけで、 さきほどビリーズブートキャンプおわったので、 勉強をはじめました。ふぅ〜 過去問だけど、3年連続で、男性102才の余命はなんねんか? という問題がでてるなあ。てことは・・・ 今年もでるかも (たいへんな手間のわりには、1点かい!…

追い込み開始!!

さて、22日の生保講座試験に向けて、本日は缶詰状態でお勉強します。 (昨日はなにやってたんだ???) ★★★ところで、2週間前ほどからだんなのパソコンがまともに立ち上がらなくなっちゃったんだけど、 ”あたらしーの買えば?”いや!なんとかするとのこ…

ぶっこわれたですってぇ〜〜〜!!!

1週間の夏休みもおわっちゃて、久々の会社。 あついよぉ〜 いつも寒いくらいなのに、 なんだかすずしくない。いやっ あつい。 うちわでぱたぱた・・・ とおもったら、 あっちこっちで、「ぼそぼそ こわれた ぼそぼそ こわれた」 という声が・・・ え゛〜〜…

ほしい

掃除機ほしい。。。 ダイソンほしいよぉ〜〜〜ちょっと前に、CCPのちっちゃいサイクロン掃除機買ったら、 5分ぐらい使ったらものすごく熱くなって。。。 なんだこれぇ〜 で、モーターの焼けるようなすごいにおい・・・子供とだんなから”使うな!!!” で…

電卓の使い方?

○才の平均余命を死亡表から算出する。(死亡表っちゅーのは、10万人生まれた0歳児が、どのように減ってくかを表にしたもんです。107才で全滅してるなぁ〜)たとえば、102才の人の余命算出のしかた 102才の人は、その年に、128.35人中72.…

・・・が〜ん わすれてるぅ・・・

さて、2冊目の”保険計理” (経理ぢゃないよ)複利計算・・・こりはどってことないやぁ。 原理をわかってれば、公式なんておぼえなくてもよかです。で、え?????ほにゃららの にぶんのいちじょ〜?あれ?どーやんだっけ???(やべ 指数計算方法わすれ…

むずい!

問題 次の文は○か×か?20世紀に入りアメリカでは議会上院のアームストロング調査委員会が行った調査結果により、生命保険会社の経営内容について多くの問題点が露呈し、公衆の生命保険に対する批判が激化したとこから、保険に関する合衆国統一の取締法が制定…

次だ 次!

ふぅ 専門課程試験と変額販売試験おわったよ。 さて、次は、 生保講座2科目。 これがなかなか手強くて合格率がひくいのよ。 それを、10日でなんとかするにゃ。・・・とその前に、ちょっと気になる本を買ってきた。”私はこの方法で資格を30取得しました”…

あ〜

ついに、来週に迫りました。 専門課程試験、及び変額保険販売資格試験。勉強やってるんだけど、つまんないよ。 あきるあきる。あきたので、 おととい買ってきた 福嶋せんせの基本情報集中ゼミをちょっとだけ・・・ここしばらく基本情報の本買ってなかったの…