2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まじかよぉ

というわけで、FP3級試験受けてきました。 と、その前に、、、問題集2冊かったんだけど、 どっちも、過去問を完全分析した予想問題集 約300問・・・内容があんましかぶってない。なぜだ??? 今日試験受けて、なるほどね。全然予想になってねーでやんの。…

ついに明日!

さてさて、明日がFPの試験です。で、 問題集300問丸暗記完了したんだけれど・・・どのぐらいのレベルかっちゅーと、 問題見ただけで答えがわかっちゃうという・・・ (つまり、理解してねーじゃんか〜ってかんじ) なので、 本屋で別の問題集を立ち読み…

あと・・・少し・・・

試験スパイラルも最終段階になってきました。 1月27日 ファイナンシャルプランナー3級 2月4日 生命保険講座の資産運用と、生命保険と税法 2月8日 証券外務員1種どれもずっしりと重い。 というわけで、風邪も治ってきたので、計画をきっちり立ててみ…

うっ

今会社で流行中なのは・・・ 風邪だす。ほぼ壊滅状態。 前の島、2人休んで、のこりはみんなマスク! 後ろの島、2人マスク、 うちの次長、調子悪くて午前中帰った。こんな状態でいつ伝染ってもいいぞ ・・・と思ったら、うつったね。調子わりーけど勉強しなく…

計算計算

あと3日です。うっ。で、 所得税やら相続税やらの計算をやってます。 (こんなもん手計算するとは思えね〜)で、 普段からはなはだ疑問だったけど、めんどくさいから調べもしなかったことがあってね。毎年生命保険控除なるものがあり、生命保険5万円 個人年…

勉強中

相続税について・・・死亡保険金の受取人が相続人以外の人の場合、相続税になる。ふ〜ん(贈与税じゃないのねん)ところで、 受取人が相続人以外のネコだった場合、何になるんだろう?************ 突然ですが、おいらの勉強法。◎過去問がまった…

わたるくんの死なない程度に勉強する

さて、テキストとりあえず5冊よみおわりました。 (読んだだけ・・・) 次は、試験日まで合格する知識をどーやってつけるか??? 計画立ててお勉強しないと今回はつらい・・・ (毎回つらかったけど・・・)まずは、応用課程 1月10日 日にちがないので過去…

わたるくんの、死なない程度に勉強する計画

応用課程試験 過去問からかなりの頻度で問題がでるので、とにかく過去問丸暗記ファイナンシャルプランナー3級 関連サイト見ると、「なんと3ヶ月で合格する実力を・・・」 そんな時間ないので、問題集1冊丸暗記生保講座 生命保険と税法 及び 資産運用 これ…

あけおめで〜す

というわけで、 今年もよろしくぅ〜!今年は、いろいろ楽しみたいと思います。 ・・・と、その前に、 試験5科目をクリアしなくちゃ。去年は、何となく直前にが〜〜〜〜とやって うまくいっっちゃっただけなんだけど、 こんな勉強のしかたじゃいつこけてもお…