つかれるなぁ〜

会社の朝礼で、所長よりお達しがありました。


所長:”フィッシングメールは絶対に開かないでください。どういうものかというと、知らない人からきた添付ファイル付きのメールです。添付ファイル開くとたいへんなことになります。銀行の振り込みのIDとかがまるはだかになって全部盗まれてしまいます”


・・・そうだっけか???

で、盗まれるといえば。。。という話になって、

所長:”通帳盗まれたら、印鑑は無事だからといって安心しないでください。通帳にはってある印影を 「スキミング」されてお金引き出されてしまいます。


・・・スキミングって・・・そういう意味だっけ???

・・・で、パソコンてこわいという話になったんだけど、


若いねーちゃん:”私この前パソコンかっちゃったんです”

そしたら、横にいたおっさんが得意げに、、、

おっさん:”え?どのぐらいの買ったの?”
ねーちゃん:”え?? ぜんぜんわからないです”
おっさん:”パソコンの値段はメモリで決まるからね。にごろは必要だよ”


・・・という会話・・・よせばいいのにおいら、口をはさんでしまつた。そしたらますますわけがわからない方向に・・・


おっさん:”え??しーぴーゆー?????・・・・・ パソコンの容量じゃないの?”


・・・あのぉ〜 メモリと、パソコンの容量っちゅーのはまた別問題じゃ〜ん!


おっさん:”おれたちのころは容量が大きいと高かったんだけどなぁ”

・・・おれたちのころっていつだろう???