弱点?

弱点というのかな???

電子ピアノなんかについている、トランスポーズがにがて。。。
そうそう ドレミファソって弾いてるのに、違う音がでるんだもん。。。
ちょー 気持ち悪くて、頭おかしくなりそうになる。。。

で、思い出したのが、学生の時、わたるくんはブラスバンド金管楽器を吹いてました。
これがまたね。。。
ドレミファソラシド ぢゃなくて、
シ♭ドレミ♭ファソラシ♭ なんだ。
どー聴いても、ドレミファソラシドにきこえない
(あたりまえだ。シ♭ドレミ♭ファソラシ♭なんだから・・・)
楽譜見ると、ハ長調で書いてあるけど、ちげーよぉぉぉぉ
で、音でおぼえて、 変ロ長調に頭で変換して吹いてたというばかなことをしていたわ!

転調ならいくらでもできるんだけど、
トランスポーズ、おそるべし!!!