電卓の使い方?

○才の平均余命を死亡表から算出する。

(死亡表っちゅーのは、10万人生まれた0歳児が、どのように減ってくかを表にしたもんです。107才で全滅してるなぁ〜)

たとえば、102才の人の余命算出のしかた
102才の人は、その年に、128.35人中72.337人が死ぬ
(転じて、72.337人が0.5年生きると考える)
72.337 × 0.5 (年)
次 103才は 生存者から34.034人が死ぬ
(転じて、1.5年生きると考える)
34.034 × 1.5 (年)
・・・で、全滅するまで計算し、
のべ生存年数を、人数 128.35人で割るのだけれど・・・
よわった!!!電卓の使い方がわからん。。。

たぶん、メモリー機能を使うと、のべ生存年数合計が計算できるんだろなぁ〜
(そんなの使ったことないよぉ〜)

・・・速く電卓たたく練習しよう!!