計算をしてみる

今日、たしざんをしてました。電卓もってないので、
(会社で支給してくんないらしい・・・)
パソコンのアクセサリの電卓使ってたら。。。
「・・・なんですか、これ」
「へぇ〜 こんなのがあるんですか」

で、別の人には、
「えっっっっ 電卓もってないの?えっっっっ」
「電卓はあったほうがいいわよ。今、100円ショップにだってうってるんだから」

・・・wataruは電卓がきらいです。だって、速く打つと、全然電卓がついてきてくれないからです。ちゃんと打ててるかいちいちたしかめなきゃいけないし、アクセサリの電卓の方が全然速いと思いまんねん。。。ちゅーか、よく、エクセルのオートカルクつかっちゃうんだけどね。(Σ)

●●●●●
で、午後に。。。
10項目ぐらいある明細に金額が入っているのを渡されました。消費税を抜いた金額を自分で計算して(横に鉛筆書きして)パソコンに入力するよういわれました。で、先輩が見本をひとつ作ってくれて
「これをね、1.05で割るの。」
電卓ぽちぽちぽち。書き書き
「ね、それで合計して消費税を計算して、最初の税込みの合計と同じようになればいいの。意味わかるわよね。」

はぁ〜 まあ説明だけで充分なのに、見本まで・・・とても親切な先輩です。
で、おいらは、エクセル開いて、A列のセルに、書いてある金額いれて、(10個)で、Bの列に ”=A/1.05” と入れて、で、下へ、オートフィル・・・ほうらできちゃった。あっちゅーま・・・そしたら

「ねぇ・・・何やってるの???」
・・・目がくじらです。
「あっ 電卓もってないんだったわね。そんないちいちパソコンでなんてやってたらたいへんじゃないの、やっぱり電卓あったほうがいいわよ」

・・・あのぉ〜 この方が(おいらの場合)ぜんぜん速いんですけどぉ〜 で、正確だしぃ〜理解してもらえなかったようです。関数なんて全然知らないんだろうなぁ〜。。。
しょうがない。ダミーの電卓100円で買ってくっか。。。たぶん絶対つかわないけど、机の上にかざっておけば納得するであろう。やだよぉ〜

【おまけ】
wataru「あのぉ 税抜きの計算で端数が出た場合は、切り捨てですか、切り上げですか、四捨五入ですか???}
先輩「え?・・・ 合計があえばいいのよ」

・・・・・・・